20190925【夕1/3】久々外房アジ釣り マイポイント_夏休み 仕掛け

外房

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

20190925中潮、アジ復活?

前回夏休み序盤のカマス調査に続き、
調査のために、本当は9/24火曜に外房に行こうと思っていた。

 

前日まで台風17号絡みの強風で気持ち的に延期。

ちょうど1年前の釣行。

を振り返り、さぁ今回は!!

 

25日水曜日は練習があるんだけど、スルーして釣行することに。

 

いざしゅっぱーーーーーーつ!!

して数分の絵。

 

平日昼だから車は多い。

sdr

ちょうど秋の交通安全週間、というレーダーからの注意あり。

 

これだけでも注意するから大事よね、ゴールド免許には。

ドラブレコーダーやレーダーはコムテックかユピテルが王道なのかな。

 

 

おいらの夏休み、計画的には

9月25日水曜外房、27日金曜伊豆、28日土曜練習、29日日曜ハゼどん、てな感じ?

 

うまくいかないと思うけどねw
なぜなら、ちょっと古傷の足が加齢とともに痛みを増しているから。

 

悲しい。
20年前のスノボのひねりがこの数か月痛みとして出現しておる。

 

おかげで立ちっぱなし歩きっぱなしはきついわけ。

ということでそそくさと水曜に準備して、台風被害の大きかった千葉にむけて出発。

うーーん気持ちよし。

しかしこの先、ブルーシート多数(´;ω;`)ウッ…

 

ショックが大きかった。
木更津から、某方面まで。

 

断水停電。。。

 

木々が倒れているしブルーシートも。。。多数見える。
鋸南の方はもっとひどいんだろう。

 

かわいそう。

しかし案の定、思った以上にダメージが大きかった千葉。
風が尋常ではなかったもんね。

 

とにかく早く【雨漏り修理110番】どんな屋根でもスピーディーに対応しますという業者への連絡。

 

横浜方面や海に面した場所も意外や壊滅。。。。
屋根のトラブルなら【リペアルーフ】で早々に直してほしい。

 

釣り餌店に立ち寄る

 

釣り餌店によるもそこは無害。
場所によって被害の大きさ差があった様子。

 

今回はアジ車中泊、ということでコマセ2ブロック購入。

 

少しは千葉にお金を落とすつもり。
まぁ予算は1万くらいで申し訳ないけど。

 

15時くらいにマイポイント着

約10か月ぶりくらい?

潮の香りが、漁港の香りが心地いい。
これこれ。

この場所は被害がなかったようだ、よかった。

 

平日水曜に日中なのにすでに人がいる。

様子を見に行くと2人が潮通しのいい角に。
ちょうど延べフカセで釣れたところ。

 

常連爺大興奮w

アジだっ!!
だって。

 

15時前だよ?!

魚はいるようだ。
ここでやろう。

 

保険で別の場所も考えていた。

 

 

去年までやっていたいつもの場所に陣取りコマセと仕掛けの準備。
微妙にバケツがあったのでそこは遠慮して少し離れて。

 

 

隣には挨拶。

きちんと会釈してくれた。
気持ちいいよね、こういうの。
お互いマナーだよ。

 

(実は夜間においらと常連のマナーの悪さへの諍いがあるw
ブログ観られる人の気分を悪くされるのもなんなので、あえて消したけどねw)

水温22度。

 

 

 

過去の経験から若潮は避けるべく火曜日は避けた理由はここにもあった。
まあ数日違いだけどね。

準備完了。

 

遠投しながら、お友達にLINE。

 

釣れるかなぁ

 

16時前とかだからまだまだだよね。

 

コマセはそう、以前試して3連勝中の我流コマセミックス。
今回はアミエビコマセ+A+B+C

自宅に買いだめてある。

mde

 

 

 

10投くらいしたかな。

浮きが沈んだ。

というか太陽の光で見えない「ぐんぐんぐん」と下に突っ込む。

これはやつでしょう。

うむ、アジでした。

 

 

久しぶりだねぇ、外房金アジくん。

連続で!!

 

 

 

と意気込むも、次が続かない。

 

 

当然周りは釣れていない。

 

 

だんだん太陽が沈んできた。

まだ肉眼で浮きは見える。
少しして沈んだ!!

 

 

ん?

小刻みな突っ込み?
これはイワシですか?

当たりw

イワシでした。

しかも一荷。

 

 

 

おいおいおい入っているのか。
ということはイーターもいるよね。

(と思ったけど本当にそうなるとは。。。。)

毎度仕掛けを用意しようとおもうのだけどアジが好きでそこまでやらないのさ。

その後もぽつぽつアジ。

 

 

 

サバもいる。

周りは釣れていない。

これは確実に自身のコマセミックスが効いていると4度目の確信を得た。
↓↓たいしたことないけど釣行の内容を色々考察した時の記憶。

ふぅー。
この海を眺めてすわっている時間がこの上なく好きだ。

 

リールに傷がついたり、引きずりこまれるのは嫌だし、コマセまみれになるのもw
そしてここ最近の某掲示板でも釣果の数量を見ているが、それ以上の結果が続いている。

 

と、勝手に自分のコマセ仕様に満足していると、

 

置き竿が突っ込みそうになる大きな当たり

あれか?
イワシ3匹くらいかかっちゃったか?

と余裕ぶっこいでいるとかなりの下への突っ込み。

 

 

これは違う。

アジではない。
ゆらゆらヒラメでもない。

 

 

もっと強引なやつ。

青物ちゃうの!!と思った。

しっかり磯竿4号遠投と4000番ストラディック、道糸4号で耐え、いけるはず。
ハリスが0.8か1.0なのが心配なところだった。

 

でも南房総でボラ60センチまでぶっこぬいたことがある。

自信をもって相手の力をイナシテ、弱るのを待つ。

これはテレビで見たw

実は翌日大失敗するのだがwww(´;ω;`)

 

 

 

弓なりww

 

すごい突っ込み。
3号竿じゃ辛いかも、と思ってしまった。

 

ホリデー磯は新型に!! 買い換えたい。

大きく突っ込んで耐えて相手が弱ったらしい、上に上がってきたところを一気にぶっこぬく。

ヒラメの時と同じくタモをつかわない「ぶっこぬき大王」炸裂w
その時の記事w

とりゃーーー。

 

 

着地!!!

アジ狙いの外道としては満足なサイズのショゴ。

 

 

大き目スパイクブーツの足裏サイズ32センチであった。
後日まな板写真を載せる予定~

コマセ汁飛ぶし、ブーツ系必須。

コマセ踏んだ靴で、そのまま車のマット踏んで付いたら死ぬよw
私服にも合わせられるし。

 

ちなみにおいらはスーツに合わせたことある。

とんでもない土砂降りの時に駅までね。
全然余裕。

 

そして駅で革靴に履き替えるという。
みんな裾が土管に。
おいらはクリースぴっちり。

 

おっさんになっても腹回りと足回り、これ重要w。
頭髪は仕方ないw

スパイクじゃなければ大雨のときとか雪の時に役に立つこのブーツがいいよ。

 

周りの常連はどよめく。

えーの、釣れたっぺよぉーーーー
さんきゅw

 

何人かは掛けてバラしてたもんね。

この時の仕掛け。



こいつの6号の緑ピンク白のうちの白に当たった。

おかずゲット♪

結構早くに釣ってしまい自身は満足。

その後もアジをぽつぽつ追加。

 

 

少し肌寒い。

 

結局19時にはあたりは終了

 

棚は3ヒロかな、きちんとかごで届いているのかなw

 

 

前回の腐ったキビナゴ。
残りのアジコマセに混ぜてみた。

 

・・・・・沈黙・・・・・。

 

 

やはりそれ以降フグすら当りもない。

 

 

 

ということで、
20時過ぎには当りもないのでエサも片付けて、ここで、アジングの練習を開始するのだった。

 

この夕方と夜の部、当日の釣果は10日木曜日にアップ予定。

では、今週もお仕事頑張りましょう!!

今回活躍の道具達

汎用性抜群

証拠重要あほ対策

コマセ汁飛ぶし、ブーツ系必須。

 

まとめ買いでコスト抑制

▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)

外房

Posted by まぴこふん