ケルヒャーサイレントのインプレ|洗車・外壁・塀・駐車場洗浄で大活躍

生活

ケルヒャーサイレントのインプレ|洗車・外壁・塀・駐車場洗浄で大活躍

今回、外壁と屋根をメンテナンスで塗装することにした。
新築16年目のことだ。

と、いうのも同じ時期に建てた周辺の家も同時期にやることで
足場費用やら何やらが値引きされるから。

近所の2棟

メンテナンスがダメだと傷みが加速する。
ノーメンテは高温多湿の日本では無理。

コツコツ貯金しておいた方がいい。
特にマンションと違って、修繕積立金の無い戸建ては。

 

車どうする?

で、足場を建てるにあたっては、
我が家の駐車場に鎮座する、普通車2台を別の場所に移動させる必要がある。

土日オンリー使用、且つ、最近は武漢ウイルス影響でめったに乗らなくなった。

車を移動させる条件

 ▼奥様号:半日~1日、足場設置時間だけ別の場所に。 

足場の駐車場設置の仕方次第では工事期間ずっと別の場所。

 

 ▼おいら号:幅があるので、工事中1か月は別の場所確定。 

塗料の準備スペースなんかでも水道やら使ったりするスペースもあったほうがいい。

 

最適なコスパ駐車場所を探す

この2台、一時的でも個人的には迷惑駐車とか嫌なので、きちんと駐車場を探す。

⇒ 日常の工夫はこちらを参考にした
 

案1:月極駐車場



業者さんが不動産屋にあたり、探してくれた。
まぁ、今回のおいらの場合、短期間で20日程なので、なかなかないよね。

あっても契約書の準備やら手数料やら料金設定やら。
急な段取りが大変そうだ。

 

案2:時間貸し駐車場

駅から遠い辺鄙な場所の駐車場でもよかったけど

おいらんちからも駅からも離れるけど、近所にもある。
1日最大1200円~2400円、とかだ。

今回は1か月停めなきゃいけないので、さぁどうするか。

予約もできる。

 

案3:個人貸し駐車場

便利な世の中。
個人宅の空きスペースを駐車場に貸してくれるサービス。
物は試し、と近所を探してみると、あるわあるわ。



値段も560円から1000円とかで24時間駐車できる。
時間貸しの半額で借りれるので今回はこちらでお世話になる。

⇒ 安い駐車場を検索して事前に予約!

 ▼戸建ての未使用スペースに奥様号 

取りあえずお借りした駐車場。
1日24時間、560円で出し入れ自由。

小さい車なのでここにした

 ▼閑静な住宅のベンツの隣においら号 

たぶん1か月借りることになる。スペースも広いので安心。
1日24時間、●00円で出し入れ自由。

この場所で1か月借りると相場より2-4割安い感じ。

そこそこのサイズあるので安心の場所へ

これ、来客や工事なんかで、一時的に車の置き場に困る時、
自宅界隈でもイベント界隈でも釣り場界隈でも、貸し出しがあれば格安で借りることができるね。

⇒ 全国の安い駐車場を検索して事前に予約!

逆にとらえると?

不労所得は武漢ウイルスに強い

スペースを持っているなら、一時貸しもめちゃメリットがあるようだ。
いわゆる副業だわね。

なにかしらの環境の近くならニーズはあるはずだ。
実家の使わないスペースとか?

例えば、海・川・体育館・運動場・施設・イベント会場・他にも諸々、不労所得として
おいらのような工事なんか意外とニーズはあるようだ。

 

 

庭の駐車場も汚れを落とす

無事足場も完了。
車も2台とも別の場所に置いているので、駐車スペースには何もない。

黒ズミが目立つね

滅多にないこの機会に綺麗にする。

車の周囲の土汚れ、こけ、雨汚れ、黒ズミがすごい。

 

ケルヒャーサイレントが大活躍

もともと壁や駐車場や洗車用途で持っていた。
2台の経験がある。

 

安物はかなりうるさい

我が家は23区内の居住地で、周囲との距離もおいらの育った田舎ほどなく、
さほど恵まれた住環境とは言えない。

以前、安いのも持っていた。
1万くらいのやつ、たしかジャパネットモデルだったかと?

これが、「ばりりいりりいりりりいりいっ」ってすごい音を立てる。
コンプレッサの音なのか、これが普通なのだった。

 

汚れは落ちるけど、かなりの近所迷惑。

周囲と離れている環境ならこれで充分だと思う。

おいら的には23区では継続使用は気が引ける。
もっと広い敷地に住めればいいんだけどw

結局購入価格くらいでヤフオク。

 

ビフォーアフター

ということで、気兼ねなく使えるように、新たにサイレントモデルを購入していた。

電源と水道につなげ、スイッチをいれるだけで、高圧洗浄できる。

結構活躍するよ、ベランダとか壁とか、塀とか

音も静かでこれなら気兼ねなく使える。
音の感覚的には「うーーーーーーーーん」と、うなり続ける感じ。

この蛇みたいなホースw
これはなかなか面白い。
伸縮するので水やりや洗車には伸ばせて、水圧が減ると縮まりコンパクトになる。

接続部が汎用なので、蛇口からケルヒャー本体までの接続に使った。

数年に1回、綺麗にしておくとやはり気持ちのいいもんだ。

右下ブロックが洗浄後、以外はこれから

汚れでくすんで黒ズミや泥汚れやコケなんかは場合によっては気になる。

上が洗浄後、黒ズミが飛んでいる

やっていると業者が別の家のメンテ確認でやってきた。
結局、屋根・壁洗浄の時に業者の専用道具で残りは綺麗にしてくれるんだって。

車を戻すスペースだけ、自分でやっておいた。

知らないうちに汚れるのだ

壁も屋根もそうだけど、面倒だったり、コスト抑制したりする保守、
つまり日ごろのメンテナンスが適度に行うのが最も効果的で必要だと思う。

右下の区画がケルヒャーで5分程掃除したところ。

明らかに右下スペースが綺麗になった

休日の洗車1回時間制限あり500~1000円とかの代わりにもいいよね。
順番待ちも時間制限もないし、マイペースで好きにできるよ。

まぁ綺麗になったかな?

奥様には自宅も綺麗にできるし、といえば大丈夫、かな?w




⇒ 今、いたるところでワカシが釣れている

着工した。