20190920【昼1/2】東伊豆 伊東? カマス調査_夏休み

伊豆

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

20190920【昼1/2】東伊豆 伊東? カマス調査_夏休み

19日木曜日から出撃。
20日金曜日の本来なら朝まず目から翌朝21日土曜日までやるつもりであった。

夏休み初日の19日、友人の誘いにのり釣り具店へ、その後ホッピーまで痛飲。
飲酒運転になるから6時間以内の出撃は自制。

 

出発は平日の日中

と、いうことで20日金曜日の午後出撃。
がらがら環八。

平日の空いた環八
今回の釣り場:伊豆の某地へ

途中昨日の店に大人買いしたエッグソフティーのガイドの不具合修理に1時間。

まぁ安い竿なので別にガイドの向きがゆがんでるのはいいけど
一応見せてみたらメーカー確認ということ。

別の大人買い同じ機種でハゼクラやろう。

 

平日のドライブを楽しむ

とうことで気持ちよく渋滞のない高速を2時間。
遠いね、海まで。

平日の西湘バイパスの車
西湘の近所の釣り場はこちら
すいすい西湘なら大好きなんだけどね。

地元だと10分だよ。
なんだかなー。

 

昼から目論む釣りは??

いつもここに来るときはルアーしばりなんだけど、今回はエッグアームロンガーで穴釣りでもと思った。

エッグアームとカルカッタ50XTの穴釣りタックル
カルカッタ50XTの代用機種は?

在庫ないだろうから、名機 極光テトラ!!

伝説のコロネット!!!かわいい。

 

エサは

エサは昨年、ここの近所のお店で買ったきびなご。

何回も冷凍解凍を重ねておる。2パック新品、1つは使いかけだ。
袋を開けて、エサ付けしよう。

Right Caption
まぴこふん
くっつつつさぁぁぁ!!!!

めちゃめちゃ臭い。

誰しも若い時経験することある?外れの〇〇〇〇以上の腐ったにおい!?w
1回だけあったなぁw

なにかは想像しないでね、生ものの腐ったにおいは強烈。

やはり魚も腐っていたら食べないのかな?


到着して穴を試す

試すもテトラの穴がびっちりで入れる穴がない。

平日の伊東港のテトラ
>>釣り場NO.14

もう少し適当な仕事をしろよ、と。
根掛り2連発で戦意喪失。

ま、自分の目星のつけ方が悪いのだけどw

 

エサは新鮮なのがよろしい

で、調べたところ腐ったエサはダメなんだそうだ。
自分でも後日試してみた。

そう、アジ釣りのコマセにキビナゴを刻んで入れた。

それまでのポツポツ当りが、ぱったり止まったw
偶然だろうけどね、もう二度と怪しいエサは使わないつもり。

 

夕まず目に向けて

まだ早いだろうけど15時すぎにはジグサビキとの二刀流。
道具が多く厳しく、早々にカマス狙いに変更しランガン。

アルジェントとサステイン
ノブカスタムしたリール

ロッド:オリムピックアルジェント932Ft MLのシーバスロッド 
リール:サステイン3000XG 
ライン:PE1.0

後で思ったけど、周りの人たちはもう1ランク2ランク落としたレベルのタックル。
エギングロッドかアジングロッドの少し強めのようだ。

本当ライトゲームなんやね。
おもしろそうだ。

 

港内ランガン

常連さんの大きな声での会話を聞きながらリーリング。

朝から全く釣れていないらしい。
というか木曜日の日中だよ?

いい生活やね。

Left Caption
テンション君
昨日さぁ・・・・・・。むにゃむにゃ・・・・。

バイクでさっそうと登場の声とテンションの高いお兄ちゃんも含め、「昨日は」という会話。

Right Caption
まぴこふん
毎日かいっ!!!

毎日来てんかい!!
どうやって生計たててはるんだろう。

もちろんうらやましいんだけどね、リーマンからしたら。
われらが寝てる間に仕事してるのか、社長さんなんだろうw

きっと。

カマス狙いで歩く、投げる、探る

伊東港の堤防内側
>>釣り場 NO.15

おいらは内側に扇形にキャスト、足場が高いところは好きじゃない。

ジグサビキでのランガン継続。

底まで落として「くいっくいっ」と。
オリムピック アルジェント 932のアクションでは比較的重く、スポーツで鍛えているとはいえ手首に来る。

と、水面に引き上げる手前で魚影が反転。

 

Left Caption
さかな
きらーーーーん☆彡

と同時にヒット!!

Right Caption
まぴこふん
いょっしゃ!!きた。

細長いからカマス確定。

Right Caption
まぴこふん
ばれるなよ~。

強めのタックルなので丁寧に。
ひくひく、いいねぇ。

Left Caption
カマス
いってぇぇ・・・・

でも魚体が細長いから思ったほど抵抗が少なくなった。

Right Caption
まぴこふん
やる気あんの???

まさかの一番内側の場所でのHIT。
周りは誰も釣れていないから目立たないように静かに地上に着地。

そんなに目立たなくていいのだ、自己満足できれば。
むしろ知られたくないw
いじわる???

伊東で釣れたカマス
サステイン3000

きちんとジグを食ってくれた、うれしい。

ジグは18g前後かな、仕掛けは市販の3本針の下にジグがセットされているやつ。
今思えば大きいよねw

 

思い起こせば

釣り人生、小学生で初めて釣った魚のカマスを再度数十年ぶりに「狙って」釣ることができた。
これがまずは釣り再開のリベンジの目標であった。

カマスのいる場所も知らず、シーズンも釣り方もナッシングからの20年ぶりくらいのリスタート。

たまらんのぉ~。
画像をとって仕事中の友人へLINE。

今度また一緒に行こうね。

この堤防、9月前半まではマズ目中心に50匹くらい釣れていたようだ。
今はちょうど群れが去り1週間くらいらしく、全然なので釣り人も少ない。

伊東の白灯台でカマス釣り
当日の釣り場

夕まず目で7.8人。
おいらは混んでるところは嫌い。

と、投げ続けている。

 

追加でHIT

その後また1匹!!

Left Caption
カマス
ぴちぴちぴちっ!!!!

これまた恥ずかしいのでバケツへ即座にin。
ばちゃばちゃ暴れるから、みんなこっち見るw

Right Caption
まぴこふん
やめてくれーーーー恥ずかしいw

急にそれを見て横に入られたりするの嫌いだしw
まぁ、針のかかりは小さい口に大きなフック、ともに上あごフックで口にかかり申し分なし。

 

意外と回収間際でのアクションがいいみたい。
気持ちいい。

もっとかかれば!!!とさらに頑張る。

 

更にHIT

そしてしばらくして、今度は沖の着底直後の1アクション後。

Left Caption
さかな
つんつん、つーーーーん
Right Caption
まぴこふん
HIT!!!!

カマスと引きが違うなーと思い寄せてくる。
サビキ部分の一番上についている!!

Right Caption
まぴこふん
アジですやん!!!抜き上げー。

手前で、ぽちゃん。。。。。


残念である。
ロッドが強すぎるのかなぁ~、安心感はあるんだけど、面白みがw

 

カマス定番の仕掛け

ここの釣り場には定番仕掛けがあるようだ。

👉ダブルフック可能な、このジグヘッド 3.5~5gでダートも得意な形状

👉カマスやフグの歯でも、ちぎれにくさ を謳うワーム ちぎれたことはまだない、強い!!

👉スプリットリング サイズに合うのをチョイス

👉下に追加のトリプルフック ♯12これがキモ


この組み合わせらしい。
下にはトリプルフックやブレードで誘うんだって。

ご当地仕掛けはなるほどだよね。

早速買ったさ。
なにやらカマスの歯にやられにくいワームなんだと。

周囲は釣れている?

周りも同じくらいのペースでさほど釣れていない。
1.2匹というところ。

最初から来ていた眼鏡白服装おじさん1人だけ釣れずに早々にリタイヤ。
どんまいです。

ここは暗くなるとみんな帰ってしまう。
常連がそうなんだから期待なしなんだろう。

伊東港で釣りエサに群がるネコ
>>釣り場  NO.15

それ、失敗〇〇〇〇のにおいするきびなごだよ?
魚がいっぱい釣れたらあげるけどねぇ、また今度ね。

非常に身軽に動けた

前回雨に降られて退散したので、防水ランガンバックを導入。
これで2000円台。

昔のお古のバックパック
昔のお古のバックパック

昔から使っているバックパックは防水じゃないし。

これで身軽にランガンできる。


夜もやったけど、まずは昼間の釣果

昼間はカマス2本だったので、違う道具に持ちかえて夜の釣りを試してみようとする。

ミズカマスかな?

数日後アップする夜の部に続く。



実は物を買いすぎたw
5000円もらって売り払い、新しいものの原資にしよう(^_-)-☆

じゃないとやってらんないw


ここで使った道具達

▶同カテゴリの人気記事

実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)

伊豆

Posted by まぴこふん