【対策備忘】もしもアフィリエイトの成果が急減した時の対策

副業 小銭稼ぎ

スポンサーリンク

ここ最近安定的にアフィリエイトの成果が発生するようになっている。
具体的には毎日数件はほぼ確実に発生している。
件数も金額も徐々に右肩上がりである。

 

日記ベースのブログだから、じわじわとだけどね。


色々記事にも工夫したりして、結果を確認しようとしていると、ある日。

 

【対策備忘1】アフィリエイトの成果が急減

あるASPの商品成果がPUT型で送られてくるのが、0時過ぎ。
意外と毎日楽しみにしていた儀式。
まぁサイト運営のモチベーションにもなっていることは確かだ。

 

まだ、現時点でのこのASPの成果は10,000円前後と、半月の外食昼飯代分くらいだが。


ある日、

成果がゼロ。
まぁたまにはゼロもあるか、と思って少しテンション落ちながらチェック終了。

翌日、これまた成果ゼロ。
うーんん。おかしいなぁ。


3日目、成果ゼロ。
これは確実になんか悪さしているな?


 

ということで色々調べてみることに。

⇒ 自分でできる範囲だけどね。


折角6種類のうちの一つ、お気に入りのこのASPの毎日のクリックは変わらず、だ。
継続的に50以上でているので、成果行方不明は気持ち的にもきつい。

 

 

ぐぐる

落ちている記事ではキャッシュ系のプラグインが悪さをしていることが多い、ことが分かった。
おいらは使っていなかった。
けど、プラグインでそういう想定外の影響等がある、という認識はできた。

 

ASPに問い合わせる

もしもアフィリエイトに状況を初めて質問。
4日間成果急に停止したんですけど、的な。

お忙しいところ恐縮ですが、返事待ちである。

 

記憶をたどる

そういえば、最新記事を投稿してから、「NEW」を記事につけたくて
それを実現できるコードを調べてphpやcssを記述してみたり、プラグインを投入したのが20日だった記憶。

結局、今のワードプレスのテーマにおいてphpやcssでおいらは上手く加工できなかったので、海外の未知のプラグインをインストールした。

 

どういうプラグイン?

これは

・新規でその記事を見ようとした人に「NEW」と表示させて、
・再訪時は消す、

 

というオペレーションがセットできる。

初めてとか二回目とかの制御をしている分、成果のフィードバックなんかの部分でも怪しそうだ。

と、勝手に想像しただけ。

 

やってみた対策と結果

とりあえず、成果が出なくなる前にインストール有効化したアプリの無効化
結果がでるかが深夜にわかる。

午後後半に無効化したのでか、成果申し込みが無事入った。
良かった。
今日丸1日の成果状況を継続してみてみようと思う。

 

結論

色々試すのはいいけど、勝手な制御の入るもので、他人評価の無いものは入れない。
これに尽きるのかもしれない。

 

 

⇒ 多少知ることができれば、そのネタで記事が書ける。

 

 

ちなみに収益の上がらないブログなんて時間の無駄で続ける気はないので、ダメなら卒業である。

スポンサーリンク