トヨタのIQ130G(ゴー)小さい普通車のクチコミ評判レビュー|奥様の2台目
トヨタのIQ130G(ゴー)小さい普通車のクチコミ評判レビュー|奥様の2台目
おいらから言うとセカンドカーにあたる奥様のトヨタIQ1000G。
中古で買って7年程乗り回して、とある点検時に新しい相棒にIQ1300を紹介してもらった。
奥様はIQ1000の水上高原や小田原なんかの坂上りでの非力さが印象があったみたい。
もっと踏み込めば、もしくはギアを落とせば素直に登るんだけどね。
で、新しく我が家に来たIQ1300なのだがこれまためちゃくちゃかわいい相棒なのだ。
トヨタIQ1300に入れ替え
2018年1月末に購入した ” IQ1300G レザーパッケージ グランブルー ” はこんな感じ。
【2014年5月モデル】
2012年5月にマイナーチェンジを行い、バリエーションを整理すると同時に1.3リッターのCVT車全車に7速シーケンシャルシフトマチックを設定。
その後、2014年5月に新ネッツ店誕生10周年を記念して、チャネルカラーであるブルーを基調とした特別色を採用した特別仕様車「“レザーパッケージ・グランブルー”」を発売した。
軽自動車より短くて、、、
基本的にはIQ1000と同じで、エンジン排気量が1300CC、とパワーアップしてる部分が違っている。
小さい軽い車に必要十分な排気量のエンジン、7速シーケンシャルシフトという感じになり、更にパワフル・キビキビ走るようになった。
最高出力(kW[PS]/rpm) | 69[94]/6000 |
---|---|
最高トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 118[12]/4400 |
2018年~大活躍、2023年現在も保有中。
外観
1000CCよりもより意匠の凝った攻撃的な?フォグ付きバンパーに足回りホイールデザイン。
相変わらずとてもいい。
インテリア
前車の1000に続きオートエアコン、CVT、ナビ、ETCのフル装備。
😜短い車とは思えない居心地の良さ
革張りのハンドルには重厚感があって操舵感も重めに設定されているので、車重890Kgという軽さとは思えない安心感を感じる。
装備
後付けのおいらのいたずらに、ドラレコの他にもシフト回りのIQのカーボン調シフトパネル
後部座席は常に倒しっぱなし、ラゲッジシートIQのカスタムマットセット
内装
レザーシートはグレーベースでシックで結構いい。
もし気に入らなかったり擦れが出たりしたら後付けの市販品(IQ以外もある)でかっこいいカスタムレザーシート
内装は必要最低限といった感じで、収納がドアポケットのみ。
車検証や保険証は、後部座席下の収納スペースに入れてるけど、たまにありかを忘れることがある。
確かこの後期型は座席面の高さも変えられる。
走行性能、乗り心地
全く文句なしの1300CCは身軽でとても速い。
街乗り
奥様出先の某都会のfitnessの地下で、奥様が当初乗る候補だったfiat500と並ぶ、悪そうなチョロQ。
取り回しも凄くいいので狭い場所でもガンガン行ける。
始動時も駆け出し時も、エンジン音がとても勇ましく、1000とはずいぶん違うので運転していても面白い。登坂でも勇ましいエンジン音で元気に加速していく。
外観の可愛さらしさに反比例する。
坂道
車重も軽いので急な傾斜も踏めばグングン登るし余裕、急カーブも思った以上に突っ込んでいける安定感がある。
横から見なければ普通の長さの車だ。
高速道路
100Km巡航でゆったり走行できる。
走行車線中心の運転でも追い越しでも、特に力不足は感じないのよ。
ホイールベースが短く足回りが硬めなので段差での衝撃は多少あるけど、運転していてとても楽しい。
できればはやりのクルコンやACCがあるといいよね。
燃費
めちゃくちゃよくはない。期待しないでいると普通かな。
そしてタンクが30リットルなので比較的早く給油タイミングが来る感じ。
おいらの給油1回700キロ走れる2.0ターボ四駆比なので仕方ないかもしれない。
燃料計のメモリも雑な感じは否めない。
中古価格
空港ターミナルに鎮座するチョロQ。
IQ全般、新車価格は広さに比べ高かった。
けど、中古車価格は少し安くなり、2021年前後から全体的に中古車全般の値段が上がってきている。
というのも、半導体不足での新車供給不足、ウクライナ情勢や海外での日本車やレア車人気なのが原因らしく、我がIQもレアな普通車として少し見直されているらしい。
アストンマーチンにもシグネットとしてOEM採用されるくらいだからEU圏(いずれEVになるが)を中心に一定数の需要はあるみたい。
税金の安い軽自動車でもなく、普段人を乗せることもないので自分専用としては贅沢な車。
メンテ記録
2018年から2台目の奥様の相棒のIQ1300。施してきたメンテナンス記録だ。
スマートキー電池交換
数年経過すると反応しなくなったので、自身で電池交換
タイヤ交換
新車から7年目くらいでタイヤのヒビが気になったので、奥様が交換。
ディラーでの割引キャンペーンだそうだ。おいらはタイヤ艶出し材をしながら、まだいいかな、と思っていたけどね。
ナンバー灯とポジションLEDの交換
純正は薄暗いランプになるんで、IQポジションLED
ドラレコ(前車から流用)
人生、できるだけ頭や育ちの悪い人と交わりたくないんだけど、自宅外にでるとその辺にいるかもしれないリスクに対し駐車監視付きドラレコで証拠で固める必要がある。
そんな世の中になってしまって残念だけど、リスク管理は最大限にしておくべき。そしてそういうやつは大概財力はないんだよね。
だから自身を守る任意保険もきちんと無料の自動車保険一括見積もり
専用フロアマット(前車から流用)
IQ専用フロアマットも格安でおしゃれなのが沢山あるので、16パターンから選べばオリジナルの車内に早変わりできるのだ。おいらのメインか―も同じところのを導入することで正規Dの半額で導入できている。
カーボン調パネル追加
これがまた、質感向上には非常に効いているアイテムだ。シールで貼るだけなんだけど、熱で剥がれることもなくきっちり張り付ていくれている。純正のプラ状態は寂しいからIQのカーボン調シフトパネル
つや出し
経年劣化で外装のプラスチック部分やゴム部分が白く色あせてくるので艶出し材で拭いてあげる。
例えばボンネットと窓の間のプラスティク部分やルーフのゴム装着部分やワイパーの軸部分やバックカメラ部分。
色あせていたのが濃く艶々になるのでたまに保湿してあげる感じ。
添加剤はワコーズ
数年に1回だけど、アイドリングの雑味を無くす添加剤。2種類投入している。ふけあがりも良く、燃費も改善する。
たまに投入することで明らかに車の状態が変わるので面白い。
コーティングはブリスNEO
おいらの車でもよくコーティングを誘われる。高いと20万とかするんだけど、おいらの新車はずっとこれでメンテしている。
親水性で塗装面にも違和感なく長持ちしてくれるのでワックスとかなく、このコーティング剤ですべてが済んでしまうのがいい。年に2回くらいしかしない(しなくて済んでいる)洗車がとても楽ちん。
IQ1300の今後のメンテナンス
奥様の車IQ1300なんだけど、自分の車よりかわいがっている気がするw
でもバランスいいよね。
好きなんだよね、こういう不細工で可愛い車。ミニバンの半分の長さw
バッテリー交換予定
これはそろそろ交換しようとバッテリーだけ購入して交換待ち。バッテリーは新品だったけど2018年に我が家に来て、5年経っているからね。
ここでIQ適合バッテリーを購入すれば、近所で交換予約と引き取り
正規Dでは持ち込みは対応していないので、うちは奥様が会員でもあるJAF
現在価格の把握
たしか2014年くらいの車なので、9年近く経過することになる。
引き続き13年目を超えても乗るんだって、奥様。きっと次に同じような車が出ないと乗り続けるんだろうな、と思っている。
経年劣化
いずれ来る乗換のタイミングを計りながら無料査定
一括査定.comならもっと簡単に把握できる。私は電話連絡が嫌なので氏名欄に「電話は拒否+苗字」と書いて連絡はメールのみの受付にしている。
そして、これが面白いことに最近(2023年初め)武漢ウイルスや戦争の影響で半導体供給をメインに新車準備ができないようだ。結果中古車の価格が爆上がり。とても面白い現象が起きている。
自動車任意保険の見積
車両保険込みで最安値を実現して固定費を抑えるのは必須。昔からのお付き合いの日系保険だと年数万の差異が出てくるよ。
90万程度の一般車両保険込みの一番安い自動車保険一括見積
出来るだけ安く維持して、なるべく高く売るべく、常に価格動向は把握して一番いいタイミング・自己満足するタイミングでカーライフの維持費を見直していければと思う。
あ、次はおいらの複数ある車履歴を記録しておこうかな?
忘れる前に。。。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません