2019年初頭  の 房総半島 アジ・カマスの状況は?!

ポイント&備忘, 釣り

スポンサーリンク

2019年初頭


前回の記事のように年末、東京湾内でアジが釣れ盛ったよい思いから、
次の釣行に情報を常に収集してきた。

年末においらが釣りさかった千葉のあの場所では
寒くなった1/4でも数時間で40匹オーバーとかである。

よいではないか。

 

2019年年末年始

 

例年になく意外や意外
外房ではなく、南房総や内房の堤防でいいアジが釣れ盛っている。

 

内房の1/11ではT港、1/24ではM港とアジ40くらいは工夫しなくても余裕な感じ。

年末から外房より内房がアジ・カマスの釣果はいい感じである。

 

 

2019年の釣り


2019年はフカセアジとしてウキ釣りなんかで細めの竿でやってみたくなった。


そして購入したのがこれとこれ。

もともとそんなに高価なリールは使っていなかったけど、少し奮発した。

上は18ステラc2000から下は15ストラディックc3000,4000xhgまで。
アジングからジギングまでサイズは1000~4000まで。

 

こいつに合わせるリールはサステインの3000xhgかツインパワーのc3000hgにしてみた。


 

PEとナイロンで2個使うの。
替えスプールあればわざわざリール2個買う必要ないしね。

 

取り寄せじゃなく、在庫があるからすぐ届くリールのカスタムパーツなら、HEDGEHOG STUDIO

最近は特製のケースに入って届くw

 

2月時点では???

2/10も引き続き南房総のT港や、鴨川方面のF港なんかでも釣れている。

 

 

いやぁさすがに2月は寒い。
そして風が強い。

 

 

さらには新年度に向けた用意が。。。。。

言い訳w

 

そんなに仕事、本心ではしたくない。

 

 

本命の外房は???

外房ではB港なんかに偏りが出て釣果があるという3月までの様子。

 

釣れるところは混雑するし、一極集中すぎるし、
ということで2019年度の1月からはタイミングを逃し未釣行。

 

結果規制されてしまったよね。

 

2019年どんな釣りをしようか


自分の試行錯誤でアジは3連勝できたので、5月はキス、6月はタコなんかを狙ってみようかなぁ。
(その後、まさかの湾奥のたこさんとあそぶことになるのだがw)

 


人の少ない自然いっぱいの場所でのんびり息抜きをしたい。

 

 

今年は10日分のアニバーサリーの休みを、毎年持つ有休休暇20日分と
夏冬休み5*2営業日とは別に取らなければいけない。


さぁ。
いつ、どこに、何を釣りに行こうかな。

まずは6月時点でとりあえず、11月に1週間休むことにした。
これは1週間アジ狙い♪

もう少し仕事や青潮がなく、余裕があれば6月にタコで1週間というのもあったけどねw

エギ用意して!!!

スポンサーリンク